ギャラリーテラ京都

(旧)Blog ギャラリー&ショップ テラ 清滝 西陣

現在ご覧いただいているこのブログから、新しいブログに移行しました。右のバナーからどうぞ。
かつみゆきおさんの仕事場を訪ねる
 静岡に木工作家のかつみゆきおさんの仕事場を訪ねる。
以前から一度お伺いしようと思っていたが、今年はかつみさんの仕事も人生も詰め込んだ本をつくろうということになり、新春よりその編集作業に一生懸命取り組んでいる。


かつみさんのギャラリー(?)破流知庵(ばるちあん)は、江戸時代の古民家を移築した建物。太い梁に漆喰の壁、中には囲炉裏もあって、かつみさんにぴったりのすてきな建物だが、そこはすでにかつみさんが集めたさまざまなモノ(骨董や書籍や釣り竿やピンからキリまで)でぎっしりあふれかえっていて、宝の山でもあるが、収集物の巣窟のようにもなっている。(私の家の片付けねばならないモノなどかわいいものだと、変な安心感が湧いてしまう)。

広い作業場も見せていただいたが、さらに気が遠くなりそうなのは、何十年もかかって集めた木材で、広大な倉庫には、長さ10メートルもある木、人の背丈よりも幅のある木など、今ではとても手に入らないであろう、さまざまな種類の貴重な自然木が、スミからスミまでぎっしり詰め込まれている。
かつみさんがこれを使い切るには、何十年どころか、来世もすべて必要なのでは?と思うほどの凄まじい量だ。
頭がくらくらしてくる。

それでもかつみさんは、原木を見ただけで、「これはどこどこから切り出されたクスノキ」「これはどこどこから譲り受けたブナの木」とすぐさま語ってくれる。
う〜ん、これを確保し保管し、そこから何かを生み出していくために頭も身体も動かし、作業し、仕上げてどこかへ運ぶって、尋常ではない作業だと、呆然としてしまった。


やっぱりかつみさんは、私には計り知れないスケールの大きさの人と改めて思うが、かつみさんと関わらせていただくことになったのも何かのご縁、小さな私のできる限りの力を絞って、この本づくりをできるだけよい形に仕上げたいと思っている。



| 日々のお話 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |









bottom
http://blog.terra2010.com/trackback/521
bottom

新しいブログトップへ



竹紙専門店テラ&ギャラリーテラ
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アクセス

お問い合わせ


+ PROFILE
+ Recommended Articles

ミャンマー竹紙探訪の旅バナー

2011ラオス竹紙探訪の旅
◆2011ラオス竹紙探訪の旅記録
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23

+ Special Links
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
いままでの催し

いままでの催し
関連記事 : 2016.11.15

いままでの催し

いままでの催し

いままでの催し
手描きジャワ更紗展
関連記事 : 2016.08.08

いままでの催し
命を紡ぐ「出会いの会」
関連記事 : 2016.07.14

いままでの催し
江崎満展とホタルライブ
関連記事 : 2016.06.22 2016.06.18

いままでの催し
遊牧民の織物の世界
関連記事 : 2016.05.12 2016.05.09

いままでの催し
朽木盆と浄法寺菓子盆
いままでの催し
かつみゆきお 木の仕事
関連記事 : 2016.03.31 2016.03.31

いままでの催し
向坂典子展
関連記事 : 2016.02.23 2016.03.07

いままでの催し
小林斐子展
いままでの催し
「大村はま先生に学ぶ」会


いままでの催し
おばあちゃんと私の手仕事展
いままでの催し
気づきのワークとセルフケア


いままでの催し

いままでの催し
関連記事 : 2015.06.25

いままでの催し
関連記事 : 2015.06.13 2015.06.07

いままでの催し
関連記事 : 2015.06.05 2015.06.03 2015.05.22

いままでの催し
関連記事 : 2015.05.12 2015.05.08 2015.05.08

いままでの催し
関連記事 : 2015.04.23 2015.04.30 2015.05.02

いままでの催し
関連記事 : 2015.04.02 2015.04.03 2015.04.06

いままでの催し
関連記事 : 2015.03.1 2015.03.6 2015.03.07 2015.03.10

いままでの催し
関連記事 : 2014.11.22

いままでの催し
関連記事 : 2014.11.04

いままでの催し
関連記事 : 2014.10.02 2014.10.13

いままでの催し

いままでの催し

いままでの催し
関連記事 : 2014.07.18

いままでの催し
関連記事 : 2014.06.21 2014.06.22

いままでの催し
関連記事 : 2014.06.16

いままでの催し
関連記事 : 2014.05.26 2014.06.02

いままでの催し

いままでの催し

いままでの催し





+ OTHERS
+ MOBILE QR
携帯からもアクセスできます。

Gallery & Shop Terra
このページの先頭へ