ギャラリーテラ京都

(旧)Blog ギャラリー&ショップ テラ 清滝 西陣

現在ご覧いただいているこのブログから、新しいブログに移行しました。右のバナーからどうぞ。
「大村はま先生に学ぶ」会
 11月7日(土)こんな催しをします。


大村はま先生は私の中学校時代の国語の先生です。
私が中学生で3年間教えを受けた頃、すでに60歳を過ぎていらしたはずです。その当時、すでに大村はま先生の独特の国語教育は教育界では有名で、しばしば、全国の教育者や研究者が授業を見に来られていました。NHKのラジオ講師や受賞歴もありました。
それでも、先生は戦前戦後を通じて52年間、現役一教師として国語の授業を教え続け、74歳で定年退職されたあとも、98歳でなくなられるまで、研究発表や講演、執筆などなど国語教育の師として生き抜かれました。

私は、中学校卒業から45年近く経て、今「あの頃の授業で、私はことばの力を得たなあ」という実感があります。「ことば」を使ってものを考えること、「ことば」を使ってそれを表現すること、そうした手ほどきを、先生から受けたなあという確かな実感があります。
ヘレンケラーがサリバン先生から「水」という言葉をもらったように、もやもやした感情を表す手段として、「ことば」という強い、平和な武器をもらったように、今感じるのです。

ちょうど昨秋実家の片付けをしていて、中学校時代の自分の国語学習記録を見つけたのをきっかけに、みなさんにもう一度しっかりその話をしてみたくなりました。


ちょうど若いお母さんの中にも、大村はま先生の本に感動された方がいらして、少しお話もしたのですが、なにせ45年前の話ですから、私の記憶だけでは、なかなか先生のことをきちんと伝えきれないと感じました。

そこで、45年ぶりにご連絡をとったのが、今回の講演者である苅谷夏子さんです。
実は苅谷さんは中学校の同級生。まさに同じ時に同じ大村はま先生の授業を受け、さらに彼女は、晩年の大村はま先生を支え、「大村はま記念国語教育の会」の事務局長をしているのです。苅谷さんの著書「大村はま 優劣のかなたに」「評伝 大村はま」などを読むと、彼女もまた、はま先生からことばの力のプレゼントをもらったんだなあ、と実感します。

一方、自分の子どもたちやその後の子どもたちの教育状況を見る時、「教えられることの貧困さ」「学ぶことの貧困さ」を感じることがあります。
教育の問題としてだけではありません。世の中のさまざまな事件や外交の中でも、私たちは「ことばの貧しさ」でほんとは得られる理解を得られていないのではないか、と思うときもあります。
口先だけで物事を解決できるわけではないのだけれど、心からのことばをきちんと選んで相手に伝えること、そのためにはことばの教育がもっと必要なのでは?という気もしています。

そんなことをいろいろ考え話し合いたく、この催しを実施しようと思います。
若い人もそうでない人も、教育に関心がある人もそうでない人も、ぜひご一緒に考えてみませんか?
案外、今のさまざまな問題解決への糸口にもなるのではないかなあ。
| 清滝テラ | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |









bottom
トラックバック機能は終了しました。
bottom

新しいブログトップへ



竹紙専門店テラ&ギャラリーテラ
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス

お問い合わせ


+ PROFILE
+ Recommended Articles

ミャンマー竹紙探訪の旅バナー

2011ラオス竹紙探訪の旅
◆2011ラオス竹紙探訪の旅記録
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23

+ Special Links
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
いままでの催し

いままでの催し
関連記事 : 2016.11.15

いままでの催し

いままでの催し

いままでの催し
手描きジャワ更紗展
関連記事 : 2016.08.08

いままでの催し
命を紡ぐ「出会いの会」
関連記事 : 2016.07.14

いままでの催し
江崎満展とホタルライブ
関連記事 : 2016.06.22 2016.06.18

いままでの催し
遊牧民の織物の世界
関連記事 : 2016.05.12 2016.05.09

いままでの催し
朽木盆と浄法寺菓子盆
いままでの催し
かつみゆきお 木の仕事
関連記事 : 2016.03.31 2016.03.31

いままでの催し
向坂典子展
関連記事 : 2016.02.23 2016.03.07

いままでの催し
小林斐子展
いままでの催し
「大村はま先生に学ぶ」会


いままでの催し
おばあちゃんと私の手仕事展
いままでの催し
気づきのワークとセルフケア


いままでの催し

いままでの催し
関連記事 : 2015.06.25

いままでの催し
関連記事 : 2015.06.13 2015.06.07

いままでの催し
関連記事 : 2015.06.05 2015.06.03 2015.05.22

いままでの催し
関連記事 : 2015.05.12 2015.05.08 2015.05.08

いままでの催し
関連記事 : 2015.04.23 2015.04.30 2015.05.02

いままでの催し
関連記事 : 2015.04.02 2015.04.03 2015.04.06

いままでの催し
関連記事 : 2015.03.1 2015.03.6 2015.03.07 2015.03.10

いままでの催し
関連記事 : 2014.11.22

いままでの催し
関連記事 : 2014.11.04

いままでの催し
関連記事 : 2014.10.02 2014.10.13

いままでの催し

いままでの催し

いままでの催し
関連記事 : 2014.07.18

いままでの催し
関連記事 : 2014.06.21 2014.06.22

いままでの催し
関連記事 : 2014.06.16

いままでの催し
関連記事 : 2014.05.26 2014.06.02

いままでの催し

いままでの催し

いままでの催し





+ OTHERS
+ MOBILE QR
携帯からもアクセスできます。

Gallery & Shop Terra
このページの先頭へ